ひとつぶの麦

To Him be the glory and dominion forever and ever.

きょう

1.17

 

1995年の1月17日、私は鹿児島に住んでいました。

損害保険の会社に勤務していて、テレビを通して見ている側でした。

 

その2年後。

関西で3年間暮らすことになり、ご家族を亡くされた方、トラウマに苦しむ方々と出会いました。

 

さらに1年後、私用で神戸に立ち寄りました。三宮の街でその痕を垣間見ました。

転職先で、復興作業に携わった方々に話を伺う機会もありました。

 

神戸で暮らし始めて12年。

街はきれいになりました。それでも残っている。

 

私の実家は鹿児島にあり、今も両親たちがいます。

台風で大きな被害を受けています、毎年のように。何回屋根瓦が飛んで家財を処分したかわかりません。電話口で失意の声を聞くたび、どうしようもない気持ちになります。

 

末のムスコは生後4日で天に召されました。今年の夏で13年になります。

原因は、常位胎盤早期剥離*1。なぜ、上の子たちのときにしていたように、安静にしていなかったのか。あの瞬間のことを夢に見るたび、そう思います。


今日の昼、訃報が届きました。

長年、孫のように可愛がってくださった方でした。

 

1.17には関係のない個人の話になってしまいましたね。

 

1月17日。

この日、震災に関連することばを公の場で発することを控えてきました。

 

祈るだけか?と面と向かって言われること多々あります。

それでも、祈らずにおれない今日です。

----------------------------------------------------------------

神戸市

阪神・淡路大震災「1.17の記録」


Lyre 「帰り道」

Lyre 「小さな祈り」

 


サムネ RiaによるPixabayからの画像