ひとつぶの麦

To Him be the glory and dominion forever and ever.

見聞きしたこと

2022.12.18


Sunday Service 

ルカ2章1-20節

『見なさい。-羊飼いたちが見聞きしたこと-』


_φ(・_・

  • 伝えたい!あがめ賛美せずにはいられない!羊飼いたちが見聞きしたのはきっとそういうこと。
  • 幼子のいたところ:飼い葉桶(ルカ2:7、2:16)→家(マタイ2:11)
    ・”いる場所がなかった”ため幼子を飼い葉桶に寝かせたヨセフとマリヤ。
    ・マタイ2章では家の中にいたようだ。
    ・宿屋?ベツレヘムに住む親族・知人の家?一連の出来事に心動かされた人?

 

着目点

  • "主が私たちに知らせてくださったこの出来事を見届けて来よう。" (15)
  • "それを目にして羊飼いたちは、(中略)告げられたことを知らせた。” (17)
  • ”羊飼いたちは、見聞きしたことがすべて御使いの話のとおりだったので、神をあがめ、賛美しながら帰っていった。” (20)

 

学び

  1. 見聞きした羊飼いたちは?
    ・”見届けてこよう。”(15-16)
    ・自分たちに告げられたことを知らせた。(17)
    ・神をあがめ、賛美しながら帰っていった。(20)

  2. 見聞きした他の人々は?
    ・羊飼いたちから聞いた人たち:みな、羊飼いたちが話したことに驚いた。
    ・マリヤ:これらのことをすべて心に納めて、思いを巡らしていた。

  3. 羊飼いたちは見た
    ・夜番のため野宿をする彼らのところに来た主の使い (9)
    ・周りを照らす主の栄光  (9)
    ・突然、御使いと一緒に現れたおびただしい天の軍勢 (13)
    ・マリヤと、ヨセフと、飼い葉桶に寝ているみどりご (16)

  4. 羊飼いたちは聞いた
    ・”恐れることはありません。見なさい。” (10)
    この民全体に与えられる、大きな喜び (10-12)

    今日ダビデの町で、あなた方のために救い主がお生まれになりました。
    この方こそ主キリストです。
    あなたがたは、布にくるまって飼い葉桶に寝ているみどりごを見つけます。
    それが、あなたがたのためのしるしです。

    神への賛美 (13-14)

    いと高き所で、栄光が神にあるように。
    地の上で、平和が、みこころにかなう人々にあるように。

     

合わせて読もう!

マタイ2章1-12節、ヨハネの黙示録22章5節

-------------------------------------♪-------------------------------------♪

サムネ  Klaus-Peter HuschkaによるPixabayからの画像