ひとつぶの麦

To Him be the glory and dominion forever and ever.

第一歴代誌 19

2023.2.5


Sunday Service 

第一歴代誌 19章

『御目にかなうこと』


_φ(・_・

本日のメッセージは、「第一歴代誌の19章あたりは掴みづらい」というユースの声に応えて:

  1. 19章を4章ずつ声を出して輪読。
  2. A4サイズのコピー用紙を1枚ずつ配布。
  3.  19章全体を踏まえた絵をかいてもらう。(20分間)

 

 

着目点

  • 発端
  • 2人の軍の長
  • ヨアブのことば


    こちらは私mami.(牧師)が、輪読後に書いたものです。
    日々のデボーションやメッセージの準備をするときも、こういうふうに書き出しています。


    こちらは#18でも引用した当時のイスラエルの地図*1です。

 

学び

  1. 発端となった事件 (1-5)
    ・真実を尽くそうとしたダビデ
     ↑↓
    ・アンモン人の新王ハヌンと、王に進言した首長たち
    ・首長たちの進言を受け、ダビデの家来たちを辱めたハヌン王。
     ↓↓↓
    ・ハヌン王の周りにいるのがイエスマンばかりでないのは良いこと。様々な視点から見解を得ることは大切。しかし、決断するときにハヌン王に欠けていたモノがダビデ王との違いのように思われる。
     ↑↓
    ・辱めをうけた家来たちへのダビデの配慮(覆い)

  2. 2人の軍の長
    ・ヨアブ:ダビデ王の軍の長
    ・ショファク:前章でダビデ王に打ち破られたツォバの王ハダドエゼルの軍の長
     ↓↓↓
    ・戦いはアンモン人のみに収まらず、またもやユーフラテス川流域まで広がる。

  3. アンモン人の敗北 (15) 、アラム人・ツォバ人の敗北 (16-19)
     ↑↑↑
    ヨアブの勝利、ヨアブのことば (8-15)

    ”強くあれ。
    われわれの民のため、われわれの神の町々のために、奮い立とう。
    主が、御目にかなうことをされるのだ。”

     

イラスト

「掲載してもいいよ〜」と言ってくれた2人のイラストです。

1枚目は、教会のYoutubeにイラストメイキングを提供してくれているby.S


彼は幼少の頃から、メッセージを聞いてイラストにまとめていましたね。
礼拝後に見せてくれるイラストに、牧師の私は毎週励まされてきました。
「あ、ちょっとうまく伝えきれなかったかなぁ」と自省することもしばしばありますが・・・・・・
ありがたいです。

 

そして2枚目のイラスト。

彼女のイラストは深いです。そしてあたたかい。
端末でその温かみを伝えきれないのが残念

 

合わせて読もう!

第2サムエル 10章

---------------------------------------♪----------------------------------------♪

サムネ作成: Canva 

 

*1:新改訳聖書2017」より