ひとつぶの麦

To Him be the glory and dominion forever and ever.

不審な出来事に遭遇したとき

不審な方・出来事に遭遇したときは?

 

 

警察への通報要領を、徳島警察署がサイト上でわかりやすくまとめてくださっているのでシェアします。

 

PDFファイル元→コチラから(徳島警察署のサイトより)

 

防犯対策

 

PDFファイル元→コチラから(徳島警察署のサイトより)

 

警察の方がおっしゃっていました。
「警察がすぐにかけつけることができるとは言えません。自衛をしっかりして下さい。」

自衛・・・

昨今、突発的・衝動的、無差別なケースが増えているように思います。。。

 

 

きっかけ

 

この記事を書くことにしたきっかけは、こどもがつきまといにあったことです。

詳細は避けますが、こどもは幼い頃にも怖い目にあったことがあります。

警察の方は迅速に対応してくださいました。

また、籍をおいていた学校の校長先生もわざわざ自宅に来て下さいました。
その際、「在校生ならびに地域に情報共有をする」とおっしゃっていました。

注意喚起ですよね。

幸いこどもは無事でした(心は傷んでいる)が、「注意喚起として情報提供を」と警察に電話することにしました。

 

相談先・相談内容

 

「警察は110番」「救急・火事は119番」

小さい頃からしっかり心に刻んでいます。

 

でも、頭をよぎったのが、的はずれな案件での救急車(119番)の出動要請
ここ数年問題になってますよね。

警視庁のサイトには「事件や事故に関する緊急通報は〜」とあります。

ご意見、各種相談・情報提供等|警察庁Webサイト

 

画像:警視庁のサイトより→

ご意見、各種相談・情報提供等|警察庁Webサイト

 

しばし悩んで、最寄りの警察署に電話したところ、すぐに対応をしていただきました。

その際、このような場合の連絡先ならびに対応案件についても確認しました。

 

(例)下の画像は徳島警察署のサイトのものです。

 

「この地域では不審者情報は聞かない。」とおっしゃっていました。

でも、まったく見ず知らずの方に唾を吐き捨てられたり(避けたけど)、大声でなにやら叫びながらついてこられたり、
。。。というような出来事に遭遇したことはあります。

警察に通報するような案件なのか微妙なところですよね。

担当の警察官にも確認してみましたが、やはり判断は難しいようでした。

 

警察相談ダイヤル#9110

 

 

警察相談ダイヤル#9110 警視庁

ご存知ですか?
私は今回のことで初めて知りました。

 

「多岐にわたる相談」の「多岐」ってどの範囲だろう?

参考までに、今回対応してくださった地元の警察官に伺いました。

「金銭や就職などにも対応されますか?」と。
昨今見聞きする相談事の中で多い事項です。

答えは「否」でした。
まぁ、そうですよね。

 

#9110の場合はどうなのか、確認しておりません。m(__)m

 

 

 

最後に、
不審者情報などは各都道府県の警察ホームページから閲覧できます。
防犯ネットや犯罪発生マップなどにて。

ただし、すべての案件が掲載されるわけではないそうです。

 

それにしても、「その情報、いま必要?」と思うような質問をされたのは、どうも腑に落ちないというかモヤモヤするというか。


相談・情報提供・通報を躊躇する方も少なからずいらっしゃるのではないだろうか、と少し気になりました。

 

シャローム


テモテへの第一の手紙‬ ‭2‬:‭1‬-‭6‬ 口語訳

“そこで、まず第一に勧める。
すべての人のために、王たちと上に立っているすべての人々のために、願いと、祈と、とりなしと、感謝とをささげなさい。
それはわたしたちが、安らかで静かな一生を、真に信心深くまた謹厳に過ごすためである。

これは、わたしたちの救主である神のみまえに良いことであり、また、みこころにかなうことである。
神は、すべての人が救われて、真理を悟るに至ることを望んでおられる。

神は唯一であり、神と人との間の仲保者もただひとりであって、それは人なるキリスト・イエスである。
彼は、すべての人のあがないとしてご自身をささげられたが、それは、定められた時になされたあかしにほかならない。”

‭‭‬