ひとつぶの麦

To Him be the glory and dominion forever and ever.

情報伝達・・・

5年ぶりに故郷・鹿児島に帰りました。

ホームスクーリングの修学旅行も兼ねています。

 

地元の鹿屋に足を踏み入れることは断念。

というのも、コロナ対策のため、鹿屋市民は市外在住の人と会うと病院での診察を拒否されるとか・・・!?

「いやいや、そんなことありえる?」と思ったのですが、複数の方から似たようなことを聞きました。

 

わが家にはテレビを置いておらず、情報は本家(?!)サイトで確認するようにしています。(大手メディアのニュースではなく)

コロナ関連についても同様で、国や自治体のサイトで都度確認してきました。(分かりづらいときには電話)

 

念のため鹿屋市のサイトを確認しましたが、そのような内容は見当たらず。

新型コロナウイルス感染症に関する情報/鹿屋市

 

昨年末の番組(NHK)で、ある俳優が鹿屋市内を自転車で回る様子*1を外出先で観ました。

また、卒業した高校が同じらしいタレント サンシャイン池崎のPR動画*2も拝見しました。

 

もし、万が一にも、本当にそのような対応策を鹿屋市全体でとっているのならば、上記動画や番組の対応をされた市長や関係者も同じ条件下にあるはず・・・。

 

いずれにしても、そのような話が一部住民の間に行き渡っていて、お心を痛めているというのも現実なわけです。

"誤った情報に惑わされないように、国・県・市のホームページなどから正しい情報を入手して正しい行動を心掛けましょう。"

と鹿屋市のサイトには表記されています。

が、どこがらみで伝達された情報なのか。

う〜ん、解せぬ・・・

 

さて、空港や鹿児島市の方では、国内外の旅行者らしき方々を多く見かけました。

旅行支援の効果もあるのかな。(私は旅行支援を利用していないのですが・・・)

 

なんだかんだ思うところもありましたが、やっぱり鹿児島はいいです。

 

ずっと気になっていた水族館にもでかけたので、VLOGを作ってみました。

 

youtu.be